アパシー自治会

2017年02月08日

通所介護

きょうはデイサービスの日。朝、ねえちゃは、お嫁さんに電話で記憶を呼び覚まして元気に出かけました。

7時間半ほどの日程を終えて家に戻って来ると、「無事に帰ってきた」旨、電話で少し興奮気味に報告をしてきました。

いつものように何をやってきたかはほとんど忘れていまっているようですが、悦ばしいことに、毎週センターへ通うのが楽しみになってきたようです。

厚労省の情報サイトによると、通所介護(デイサービス)というのは━━

利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、自宅にこもりきりの利用者の孤立感の解消や心身機能の維持、家族の介護の負担軽減などを目的として実施します。
 
利用者が通所介護の施設(利用定員19人以上のデイサービスセンターなど)に通い、施設では、食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービスなどを日帰りで提供します。

生活機能向上グループ活動などの高齢者同士の交流もあり、施設は利用者の自宅から施設までの送迎も行います。

とありました。これからは、何らかの「高齢者同士の交流」にも積極的に加わっていってくれるようになったらいいな、と思います。



harutoshura at 19:46│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アパシー自治会