リンゴ、野沢菜、海苔、干し柿など、ねえちゃのところにはおかげさまで、いろんな差し入れや貰い物があります。

ですが、ねえちゃは誰からいただいたのか、片っぱしから忘れていきます。なので、誰にどうお礼を言ったらいいか分からずに困ってしまうことがたびたびです。

きょう、ねえちゃの冷蔵庫を覗いてみると、派手なパッケージの見慣れない「伊勢えびラーメン」なるものが入っています。

香り良く、コクの濃厚なスープによく合うコシが自慢の熟成麺を使ったおいしい伊勢えびラーメン。濃厚なスープが決め手、伊勢海老の味を家庭で簡単に楽しむことができます。 

などと、説明があります。「なんかおいしそうだけど、誰からもらったの?」と、聞いても、いつものように「忘れちゃった」というだけです。

「忘れるのは決まってるんだから、もらったらすぐにメモしなきゃ」と、いっても、それも詮無いことです。